悩み

最近めっきり記事を書いていませんが、実は受験生をやっています。

卒業試験&来年に国家試験を控えた受験生です。

 

私は今まで全く勉強をせず遊んで学生生活を過ごしてきてしまった為、勉強に関する自信がなく大変なストレスがかかっています・・・。

それが原因で投稿もしなくなっていました。

 

そういうわけで、最近は昼夜逆転することもしばしば、

今まで頑張ってきたことがパーとなり、

「早起きが目標」と言えるには程遠くなってしまいました。

 

昼夜逆転すると、本当にメンタルが病む。

「なぜ私は、人が普通にできるはずの生活さえ送れないのだろう」と落ち込み、自分のことがどうでもよくなって大切にできなくなる。

今もたまにそうなってしまうので、睡眠薬で一時的に生活リズムを整えることも検討しています。

 

しかし、1週間くらいだらけてからひょんなことがきっかけとなり、またやる気を取り戻す。

それを繰り返す。

だから、私は思うのです。

「やる気トリガー」は、日常のいたるところにちりばめるべきだ、と。

 

これを読んでくださっている方のやる気トリガーは何でしょうか。

私は、

・かわいいカバンが届いたこと

・かわいい女の子のVLOGYouTubeで観た

・私にしかできない頼み事をされた

・友人からテンションの上がる連絡をもらった

・とりあえず机のまわりを片づけてみた

・なんとなくコーヒーをドリップしてみた

 

ジャンルはバラバラなのですが、数日でだめだめな私を変えてくれたのはこんなことでした。

これを見て感じることは、

やる気トリガーって、受動的なものもあるけれど自分からの働きかけのものも存在する、ということ。

テンションが上がらないとき、ふさぎ込んでいるときは、自分に贅沢をさせてあげよう、と学びました。

何かを達成したときだけでないときのご褒美だって、大切だと思います。

 

 

そしてやる気トリガーと同じくらいマネジメントに注意すべきものは、「自暴自棄トリガー」。

・食べすぎた

・人間関係で自信を失った

・努力しても先が見えない

こういったことで、少なくとも私はいとも簡単にだめになってしまいます。

この「自暴自棄トリガー」をいかに小さな段階で消すか、予防も非常に重要です。

 

絶え間なく努力し続けることは不可能だと分かりました。

(私は極端な性格なので、やりはじめると本当にストイックになってしまう&やめるとすべてがどうでもよくなるのが今回の失敗の原因とも思う。。)

しかし、持続的に自分がつらくならず、ちょうどいい努力は充実した生活をもたらします。

 

まだまだ受験生生活は続きますが、これを頭に入れ、自分の夢をかなえられるようこれからも「ほどほどに」頑張ります。

 

 

正直、このブログを始める際は自分のきれいなところだけを書こうとしていました。

かっこつけようとしていました。

ですが、このような悪い面も恥ずかしがらず書き、ありのままの自分が成長していく過程を将来的に見せられますように。

 

今は、毎日6時起きしている自分は見えないけど笑

 

ではまた投稿します!

 

みなさん、自分を好きでいてください!