zoom自習室の効果が絶大。【8/16~22早起きチャレンジ記録】

おはようございます。

この1週間でチャレンジしてみたこととその成果についてまとめます。

 

週の約半分は理想の時間に起床できたものの、やっぱり(寝すぎて)お昼に起きてしまう日もあって

反省が大きい一週間でした。

しかし、こんな私が3日も早起きできたのには上の2つのチャレンジが有効であったため、詳しく記載していきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

成果:3/7日 早起き(6時起きで朝活をする)達成!

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【チャレンジしたこと】

①スクリーンタイムを設定してみた。

私はiPhoneユーザーなのですが、「スクリーンタイムの設定」という機能があります。

これを利用して、22時~5時の間は特定のアプリを使えない仕様にしてみました。

 

f:id:SAWAYAK:20210823072203p:plain

スクリーンタイムはこんな感じです!

 

f:id:SAWAYAK:20210823072252p:plain

私は現時点で「見れなくてもいいかな」と思う22~5時を休止時間にしました

 ちなみに、私の良質な睡眠には無関係だと思っているアプリを休止させているのですが、

・LINE

Instagram

Twitter

・Slack 

 が使えなくなります笑

逆に、夜も使いたくなることがある

・乗換案内

・アラームアプリ 

・写真アプリ

・カレンダー

・(勉強時間記録用に愛用している)StudyPlus

などは常に使用できるようにしてあります。

 

そう、これが「スマホの電源を切ってしまう」ことはしない理由です。 

スマホが全く使えないと本当に行動が制限されるので、それが嫌だったんです!

 

スクリーンタイムについては、今後も最適な休止時間を探しつつ継続していきます!

 

 

 

 

②zoom朝活のコミュニティに参加した。<これが一番効果高かった>

早起きチャレンジをするにあたってまず考えたのは、

私の性格にフィットしたプログラム(おおげさ)にしよう!ということです。

 

 というのも、私は「大人数の生活」では余裕で早起きができます。

人の目がある時・みんなで頑張っているのが感じられる場面、では、なんと起きられちゃうことが今までの人生で分かっています。

中高の部活の合宿(5時半起き×1週間)も、高一にあった勉強合宿(6時起き×1週間)も、寝坊しなかった・・・!

 

この特性(笑)を利用し、「zoomの自習空間に入って半強制状態にすれば起きられる」と思いついたのです。

 

ネットで「zoom 自習」と調べるとたくさん出てくるのですが、

私は【毎日開催】してくださってるというのをポイントにコミュニティを選びました。

平日は6時から、土日は7時頃から1時間自習の時間があり、お互いカメラで手元を映しながら励ましあっています。(ありがとうございます!!!)

 

起きるのはzoomが始まる1分前ですが、

いざ始まってしまえばもう目が覚めるので、7時からは生産的な生活ができます笑

 

 

まだまだ頑張るので、この1週間も試行錯誤してまいります!

皆様、一週間頑張りましょう!

(これを書いている23日月曜日も、zoomに入室し早起き成功です!笑)