夜、きちんとお風呂に入り、お皿を洗う。【9/7~13早起きチャレンジ記録】

先週1週間でチャレンジしたこととその成果についてまとめます。

 

 

実は2週間前に大事な試験がひと段落し、なまけてしまっていました・・・。

ですが自分が「何がきっかけで起きれないのか」掴めてきたので、前には進めている気がする!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

成果:3/7日 早起き(8時までに起床)達成!

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【チャレンジしたこと】

起きた後やらなければならない雑務を寝る前に片づけてみた。

 

最近分かった(かつ誰にも共感されない笑)のですが、

私は起きた後の「これやらなきゃ」があると、それから逃げるかのように睡眠へ走ってしまいます。

その為寝る前に、朝待ち構えてほしくないタスクはなるべく消化するよう意識しています。

 

例えば、「重めの課題が全然終わっていない」「洗濯物を干し忘れた(臭くなってる。絶望)」「大量の洗い物がシンクにある」「お風呂に入っていない(朝シャンしなきゃいけない。肌荒れている。絶望)」です。

起きた後にストレスが待ち受けていると、12時間/average寝られます。

てか、起きてすぐ頭がよく働いているんだろうな、、、だってそんなこと考えられているんだもん。

 

逆に目が覚めて、楽しみな朝食や予定があったらそこそこ早起きできる。

自分の特性を理解し、逆手にとった戦略です。

(当たり前のことをさもすごいことかのように書く天才か?)

 

これは夜に体力があれば簡単にできることなので、

今後も継続していこうと思います♪

 

【今後チャレンジする予定】

・体を動かす
・ストレッチを毎日行う
・日記をつけてみる
・食事を少し健康的に寄せる