疲れにくい身体を手に入れる為に継続していること5つ

こんにちは。最近は毎日天気が良く、気持ちまで晴れやかです。

 

 

 ↓投稿の続きです。(読まなくても分かります)

sawayaka-xoxo.hatenablog.com

 

私が体力を増進する為にやっていることを、5つに分けてご紹介します。

 

ここでご紹介することは、忙しくても簡単にできることなので、

 ぜひ生活の中に取り入れてみてください!

 

私は、これらによって疲れにくい身体を手に入れ、

自分だけでなく他者のことも思いやる心の余白を作っています♪

 

 

では、詳しくご紹介します。

 

 

 ①お風呂あがりのストレッチ

 

中学生の頃から11年間、ストレッチの習慣があります。

特に、ここ5年はお風呂あがりのタイミングで毎日、約5分間身体をほぐしています。

何があっても、毎日です。 酔った帰りでも、恋人の家でも。笑

ストレッチをすることにより、翌日の身体が軽くなり、

フルパワーで動けることがわかってからはやめられなくなりました。笑

道具は何もなくて構いません。

動さとしても、基本的には学校の体育でウォーミングアップでやっていたもの。

 

最近は、ヨガマットやストレッチポールというものも活用して、

よりほぐれるよう工夫をしていますが、そうやって試行錯誤するのも楽しいです♪

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こんな風に自然の中でもやりたいなあ~!公園ヨガとか。

 

 

 

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次はトレーニング。
②低負荷の筋トレ

以前はジムに通って機具を用いてガツガツトレーニングしていましたが、

今やっているのは「低負荷」での筋トレ。

先述のストレッチは毎日だけど、

筋トレは、週3ほど。

 

重りを使わずに、自重でスクワットや腕立て伏せなどをしています。

 

機具を使わなくなった理由として、コロナでジムに行きにくいというのもありますが、

それよりも大きな理由は「筋肉痛にならずに済むから」。

 

ジムでトレーニングしていた時期は、

自身にとってはチャレンジングな、重めの重量で筋トレしていたので、

週の半分以上は動くのに不自由するくらいの筋肉痛と一緒に過ごしていました笑

 

筋肉痛が来るのも「やり切った!」と実感できて楽しいし、

筋肉も効率的に成長するのですが、

日常生活で動くのが億劫になることもあり、

それを考えてからは、低負荷の筋トレに注力しています。

 

重りを使わない代わりに、美しいフォームを意識して、ゆっくりスクワットする。

あと、最近はYOUTUBEで筋トレダンス動画を楽しくやっています!

 

筋肉痛が来ないギリギリの負荷で運動するのが、今の私にはちょうどいい。

(余談ですが、重りを使って筋トレをする際、ゆっくり動かせば筋肉痛は起こりにくいです byジムでアルバイトしていた時の店長)

 

 

③食事ORサプリメントで、栄養をきちんと摂る

 

 運動のあとは、栄養たっぷりの食事です。

栄養バランスって沢山考えることがあって大変だと思うのですが、

疲れにくい身体、という観点からは

アミノ酸」「マルチビタミンミネラルのサプリ」の2つだけでも意識するのは

個人的におすすめです。

(疾病をお持ちの方は、包装の表示を確認し、不安であれば医療従事者に相談してから)

 

まず、アミノ酸

プロテインのコーナーによくある「BCAA」って、ご存知でしょうか?

これは、運動時に集中力を高めるだけではなく、

生活している時のあたまの疲労を和らげてくれるんです。

私は運動の直前は勿論、長く集中する必要がある場面でよく摂取します。

心なしか、飲まないときよりカラダが楽かも。

今は週2回くらい、1包ずつ飲んでいます。

 

次に、マルチビタミンミネラルのサプリメント

これは、きちんとご飯を食べられていたら必須ではないですが。

ビタミンは、食べたものをエネルギーに変換するときに必要。

ミネラル(亜鉛など)も、私たちの生活を陰ながら支えてくれているもの。

このサプリを飲めば、一人暮らしでバランスが良くない食生活の日だって、なんだか安心できます。

「今日も頼んだぞ、サプリ!」ってなります笑

(ちなみに私は料理が好きな方ではないので、納豆キムチご飯をよく食べるのですが、ビタミンミネラル不足が気になっている)

何より、全部まるまる入っているのがありがたい!楽!

サプリは、長期的に続けないと効果は感じられませんが、

数年続けるこの習慣もあってか、私は毎日元気いっぱいです!

 

④一日最低1万歩

実は、歩くだけでも色んな筋肉に刺激が送れるんですよ!

私は、大学帰りにちょっと遠回りするとか、大学内で無駄に歩き回るなどしてます。

 それでも歩数が届かなかったら、家で踊りながらご飯を作っています。

 

⑤睡眠の質を上げる

 朝起きて「あー!今日もがんばろ!」って思えるか、一日アクティブに過ごせるかどうかは、

よく眠れたかどうかだと考えます。

だから、よく眠る為に睡眠ルールは厳格に決めています。

具体的には、

・枕は、首に合うもの

・ちょうどいい布団の重さ

・お風呂あがってからは、ブルーライトカット眼鏡をつける

・寝る直前にニールズヤードのアロマを手首につける

・ここぞという日の前は、蒸気でほっとアイマス

・引き締めのある下着は×

・温かくて癒し効果の高い、愛犬に踏んでもらう(笑)

・18時からは部屋の照明を暖色に

など。

ルールを作ると楽にこなせる。

 

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JINSブルーライトカット眼鏡。ノーズパッドがなく、こめかみで支えるタイプを買いました(5,000円)

 

 

 

以上です。

 少しでもあなたの参考になっていれば、嬉しいです。